« 【重要】レーシックLASIK)をしないほうがよい場合・状態 | メイン | 自分にあった医師(病院)の見つけ方 »

レーシックLASIK)に伴うリスク

多くの患者は、屈折矯正手術の結果に非常に満足します。しかしながら、他のいかなる医学処置と同様に、屈折矯正手術に伴うリスク(危険)が存在します。それゆえ、屈折矯正手術の限界と起こりうる合併症を理解することが大事です。

屈折矯正手術を受ける前に、自分自身の価値基準に照らして屈折矯正手術のリスクとベネフィットを慎重に検討しなければなりません。あくまでも決めるのは自分自身ですので、屈折矯正手術のリスクとベネフィットを評価する時には、屈折矯正手術を受けた友人や屈折矯正手術を勧める医師による影響を出来るだけ排除するようにしてください。以下が屈折矯正手術のリスクです。

視力が低下する場合があります:術後に、視力検査で視力の低下を認める患者がおり、その視力低下は眼鏡、コンタクトレンズ、手術で矯正できない場合があります。

厄介な視覚症状を発現する場合があります:夜の視覚に重大な影響を与えるギラギラ感、光輪、物が二重に見えるなどの症状が出現する場合があります。手術後に、視力検査で視力が良好であったとしても、夜間や霧の中などの低コントラスト状態で物が見えにくくなる場合があります。

治療が不十分または治療をやりすぎてしまう場合があります:手術により、20/20(20フィート離れたところから1/3インチの文字が識別できる視力)という正常な視力を達成できる患者は極僅かです。手術後に、再度治療が必要になる場合がありますが、再度の手術が不可能な場合もあります。手術してもコンタクトレンズや眼鏡が依然として必要となる場合があります。

重症のドライアイを発現する場合があります:手術の結果、目に潤いを与えて快適な状態に保つための涙が出にくくなる場合があります。ドライアイは不快感をもたらすだけでなく、断続的にぼやけた感じがおきたり、その他の視覚症状によって視覚に悪影響を及ぼします。そしてこの状態は生涯続く可能性があります。頻回の点眼やその他の処置が必要となるかもしれません。

とても大規模な屈折障害を有する患者では一般的に良い結果は期待できません:自分がどこまで視力が回復して欲しいかという期待について医師と話し合ってください。そして手術の後に依然としてコンタクトレンズや眼鏡が必要となる可能性があることを認識してください。

遠視の患者では、手術による効果が歳を追う毎に薄れていく可能性があります:もしあなたが遠視であるなら、手術によって回復した視力が歳を追うごとに低下していく可能性があります。毛様体筋麻痺性屈折(散瞳薬投与後の視覚検査)とマニフェスト屈折(散瞳薬投与前の視覚検査)で大きな差が認められるときにこの現象が起きることがあります。

レーシックLASIK)手術の長期間のデータはありませんレーシックLASIK)は比較的新しい技術です。レーシックLASIK)用のレーザーが初めて承認されたのは1998年でした。したがって、レーシックLASIK)の長期間の安全性と効果は不明です。

■ 上記以外のリスクについて

老眼患者における単眼視野(片方の眼だけで見ること)

単眼視野は老眼を矯正するための臨床上の方法です。老眼は近くの物に焦点を当てる能力が年齢と共に低下していく症状です。単眼視野では、老眼の患者は一方の眼は遠くを見て、一方の眼は近くを見るようにします。

この方法は、コンタクトレンズ使用者に適応され、最近ではレーシックLASIK)やその他の屈折矯正手術にも応用されています。コンタクトレンズにおいては、老眼患者はコンタクトレンズをした状態で一方の眼は遠視力を補正して、一方の眼では近視力を補正します。レーシックLASIK)においても同様に、老眼患者は手術後に一方の眼で遠視力を補正し、一方の眼で近視力を補正します。言い換えると、老眼患者における手術のゴールは、一方の眼の視力を不完全な状態(20/20未満)にすることです。一般的にはレーシックLASIK)のゴールは遠視力を矯正することです。一方の眼は遠くを見るように調節され、一方の眼は近くを見るように調節されるため、もはや2つの眼が一緒に働くことはなくなります。この結果、視覚の質が低下し、奥行きを認知する能力が低下します。光が少ない状態の時やとても鋭い視覚を必要とする物事を行うときに、単眼視野の影響が顕著に現れます。従って、夜中に運転をするときや、危険な装置を扱っているとき、近くのものをとても詳細に見る必要があるとき(細かい文字を長時間読むとき等)など、視力が頼りとなる物事を行う時には、遠くまたは近くを見るときに視力を補正するための眼鏡やコンタクトレンズが必要となる場合があります。

多くの患者は一方の眼を常に不鮮明な状態にしておくということに慣れていません。それゆえ、レーシックLASIK)で単眼視野を選ぼうとしているのであれば、手術をする前にコンタクトレンズなどで単眼視野の環境を作り出し、それに自分が耐えれるかどうかを知っておく必要があります。

また、将来自分の老眼がどれだけ進行するかを考慮する必要があります。単眼視野手術により眼鏡やコンタクトレンズを用いることなく近くのものが鮮明に見えるようになるのか、それとも近くの物を見る能力を更に改善するために2回目の手術が必要となるのかを医師に尋ねてください。

両方の眼を同時に治療すること

2つの眼を同時に治療することもあれば、片方ずつ2つの眼を治療する場合があります。一度に2つの眼を治療することは便利なので魅力的ですが、しかし一度に2つの眼を手術することは、2回に分けて1つずつ手術をすることよりも危険です。

もし1つずつ手術しようと決めたなら、あなたとあなたの医師は一度目の手術をした後にもう片方の眼を手術するまでにどのくらいの期間をあけるかを決めなければなりません。一度に2つの眼を手術してしまったり、手術後に完全に治りきるまでにもう片方の眼を手術してしまった場合には、最初に手術した眼が手術にどのように反応したかを知ることができません。

一度に2つの眼を手術することの他の欠点としては、どちらの眼でもクリアに物が見れなくなるというリスクが高くなります。一つずつ手術すれば、少なくとも一つの眼で常にクリアに見れるという可能性が高くなります。